2016年02月03日
青空と腹ペコの日には、
ハンバーガーがよく似合う。
〜 参宮橋アップルビー 〜
2月。いよいよ冬のド真ん中ですが、1月の後半は雲ひとつない完全な晴れ、という日が続きました。空気は冷たくても、太陽が12月と違って暖かく、なんというか、春に向かってアップをはじめた感があります。
一日ごとに日が長くなり、着実に春に向かっているのがわかるこの季節がわたしは嫌いではありません。とはいえ、東京は3月になると大雪が降ったりするので、油断はできませんが。
というわけで、快晴のとある日、デザイナーの拓ちゃんと今井さんを誘って参宮橋まで遠征することにしました。遠征といっても、歩く距離はじつは代々木駅までと変わらないんです。タクシーに乗りたいとか言い出す今井さんを説得して、ぐいぐい歩きます。
ほら着いた。なじみのない方角なので、遠いような気がするだけなのですよ。
昼からガッツリ、肉を頂くのだ。
お店の場所は参宮橋駅からすぐ近く。改札を出て右に進み、看板が出ている路地をはいったところです。モノサスから行くときは、代々木駅とは逆方向に・・・えーと。うまく説明できそうにないので、こちらの地図を見てください。
店内はハンバーガー屋さんらしく、ウッド調の内装でアメリカのダイナーっぽい雰囲気。そしてBBQのときみたいな、牛肉を焼くワイルドな匂いが漂っています。
で、今日は私がチーズバーガー、男子二人はそろってアボカド・チーズバーガーにしました。
最初にちいさなスープがでてきます。黒胡椒がぴりっとアクセントになったコンソメを飲みながらおしゃべりしていると、でてきましたよ!背の高いハンバーガーが。
コールスローとポテトフライが一緒に盛られています。ポテトは、フレンチフライか皮付きポテトを選べるようになっていて、さらに味付けはケイジャンスパイスか塩を選べます。私はフレンチ・フライのケイジャンスパイスにしてみました。
ハンバーガーは自分でペーパーに挟んで手に持つスタイル。ちょっと潰し気味に両手で持って、いざ、一口目をがぶ!見た目通りの、間違いのない味、がします。
牛肉ぅ!って感じのパテと共に、何枚も重ねたレタスの分厚い層がジャキジャキとして、すごいかじりがいがあるのです。肉と同じ勢いでトマト、レタス、玉ねぎの存在感、負けてません。
ハンバーガー、フレンチフライとコールスローを交互に食べながら、やっぱりハンバーガーにはコーラだよなーって大きめグラスのコーラをガブガブ飲みつつ、気分よく完食しました。
お腹いっぱい、大満足です。
そしてふと、気付きました。こういうがっつり系のハンバーガーは食べるのにもパワーがいるということ。
体調が良くて、気分が陽気なときでないと、そもそも食べにいこうと思いつかなかったはず。その日の昼ご飯に何を食べたいか?というのは案外自分の体調や精神状態の表れなのかもしれないな、と思いました。
なので、ひとつアドバイスしますと、
アップルビーには、心身ともに元気というのはもちろん、お腹が限界ペコペコの時に行くべし。そのうえ天気がスカッと快晴なら最高のお昼ごはんになることうけあい。
おまけ・参宮橋界隈
参宮橋は代々木四丁目という住所表記です。
大きな通りを一本隔てているだけなのですが、モノサスのある三丁目とは明らかに雰囲気が変わります。犬を飼っている人が多いようで、ドッグカフェや、パン屋もある小洒落た街という印象。(今回のアップルビーも混み具合によってはワンコ入店OKのようです。)
駅の近くには参宮橋公園という小さな原っぱみたいな公園があります。
公園の片側が低地になっていて、パーンと抜けて住宅地が広がるという、ちょっと不思議な光景が広がります。代々木と同じく、この辺も坂が多いということですね。
何年も通っている代々木ですが、参宮橋のように近いけど普段は行かない方角にあえて歩くと、意外な所に意外な風景が隠れています。散歩マニアの私としては、参宮橋はけっこう好きな街です。(参宮橋のカフェでまったりしていると、非日常すぎて戻りたくなくなるときもありますが・・・)
そのうち機会があれば、散歩の途中で出会う面白い風景もご紹介したいと思います。
アップルビー(Apple Bee)
東京都渋谷区代々木4-1-7 森田ビル 1F
TEL:03-6276-2644
火~土
11:30~15:00(LO14:30)/18:00~22:30
土日祝
11:30~21:30
月曜定休(祝日の場合は翌平日)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
http://applebeediner.com/hp/