2022年09月29日
コーディングファクトリーが毎月更新している「CFニュース」ってご存じですか?
こんにちは、松原です。
モノサスの運営する「コーディングファクトリー」で営業サポート業務を担当しています。
また、CF(コーディングファクトリー)のサービスサイトの更新作業も私の仕事のひとつです。
CFのサービスサイトは昨年末に大幅なリニューアルを行いました。リニューアルの過程はものさすサイトでも紹介されていますので、よければ是非チェックしてみてください。
共感し合えるパートナーに。
CODING FACTORY、Webサイトリニューアルへの道のり。
今回はこのサイトのメインコンテンツでもある「CFニュース」をご紹介します。
CFニュースは、サービスがスタートした2007年から続くコーディングファクトリーの機関マガジンです。
2021年3月までは紙媒体とWebサイトで、現在はWebサイトの更新をメルマガでお知らせしています。
コンテンツの内容は大きく分けて2つ。
1つ目は、取り組みや考え方など、さまざまな角度からコーディングファクトリーを紹介する「CF TOPICS」。
2つ目は、『今、制作現場で使える技術情報』をテーマに、最新情報やTipsを紹介する「Coding Methodology」で、CFのエンジニアとディレクターが持ち回りで執筆しています。
2007年からこの2つの記事をほぼ毎月更新していますので、2022年現在では、かなりの量の記事がストックされています!その中から是非たくさんの人に読んでほしいオススメの記事をピックアップしてみました。
CF TOPICS部門
全メンバーの制作リソースを一元管理する方法、ご紹介します
モノサスでは、チーム、職種、拠点(東京・徳島・山口・タイ)をまたいでプロジェクトを進めることが多々あります。Googleカレンダーで全メンバーの予定は共有していますが、メンバーが今どんな仕事を抱えていて、どのくらい忙しいのかといった情報はお互いに見えていませんでした。
そこで、Googleスプレッドシートでつくった「リソース管理表」と「運用ルール」を導入したところ、これまで社内で起こっていた問題を概ね解決することができました。
記事では、導入前の課題、リソース管理表の構成、運用ルールをご紹介しています。
コーディングファクトリーって、どんな会議やってる?
CFでは、定期・不定期のさまざまな会議があります。
その中でも、10年以上途切れることなく週1で開催している「案件会議」について、プログラム項目と具体的な内容をご紹介しています。
ちなみに毎月のCF TOPICSの内容もこの会議で決定しています。
直近2ヵ月の空き状況をお送りしています。
CFが目指しているのは、「YOUR CODING PARTNER」です。
コーディングパートナーとなるべく、皆さんとのコミュニケーションについても、施策を考え、実行しています。その取り組みのひとつである隔週のメール配信について、私たちの思いをご紹介しています。
Coding Methodology部門
Coding Methodologyからは、最新のアクセスランキングでTOP3の記事をご紹介します!
どの記事も、自分の引き出しに入れておいて損はない、Web制作にまつわる実用的なメソッドです。
1位
GoogleスプレッドシートでWebページのデータを自動抽出
2位
複数人作業の意外な落とし穴 改行コードの設定を再確認
3位
Adobe XD 画像の書き出しで起きやすいトラップを回避する
まとめ
いかがでしたか?今回の記事をまとめるにあたって、あらためてCFニュースを読み返していると、CF TOPICSでは、その時々にCFで起こっていたことが鮮明に蘇ってきて、懐かしい気持ちと、あらためて初心に帰るような思いがありました。
また、Coding Methodologyでは、執筆する制作メンバーの個性が全面に出ているような記事もあり、そういう部分も楽しみながら読んでいただけるのではないかと思います。