Tue.
18
Jun,2024
ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

2024年06月18日

MVPおめでとうメッセージ
無駄なく、効率よく、ニコニコ笑顔でサポート業務に徹する望月千里

今月のMVP

ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

「今月一番頑張った!」人を表彰しているMVP。2024年5月は、モノサスで総務、経理、人事など幅広い役割を担う本部のメンバーの望月千里が受賞しました。

2020年から2024年4月までに6つの拠点をオープンしてきているMONOSUS社食研。急激な環境の変化でスムーズに事務処理を行える土台が完璧には追いつかないまま、日々の業務は進み続けている側面も。拠点の立ち上げ、現場の運営、裏側の事務作業などを同じメンバーが担っていることもあり、大きな負担がかかっていることがありました。

体制を整えるため、今年からはMONOSUS社食研の事務まわりを、本部の望月が中心に担当。
役割分担やフローの確立など、少しずつ溜まってきた「いつかやらなくては」をきっちり整えて、ゆくゆくはいい形で現場のメンバーにバトンタッチできるよう奮闘中の望月へのコメントをご紹介します。

推薦した人


MONOSUS社食研/ビジネスプロデューサー 荒井

社食研は急速に組織も大きくなり、扱う数字も多いんですが、飲食の現場で働くメンバーは事務作業が得意じゃなかったりするんです。望月さんに社食研の事務まわりを任せるようになってから、正確に仕事をしていただき、とても助かっています。しかも店舗の営業を加味しながら、寄り添いながら丁寧にサポートいただいているのは感謝しかありません。
いつもありがとうございます!

 


本部/ユニットリーダー 大久保

もっちー(望月)おめでとう!
もっちーは去年の11月に入社して、しばらくアルバイトで働いていて、今年の4月に契約社員になったばかりなんです。 もともと前職で人事労務系の仕事をしていたので、そこでの経験もあり、労務系の仕事で複雑な仕事も説明に時間をかけなくても感良く理解をしてくれます。
たとえば社食研のアルバイトのみなさんに有給を付与する作業では、入社日によって有給付与日が違い、出勤率によって付与されるかどうかが決まるのですが、それを調べるのにはすごい工数がかかるので、私がなかなか手を付けられずにいたんです。それももっちーに相談をしたら、すぐに理解をして巻き取ってくれました。
社食研にはアルバイトの方が50人くらいいて、その方たちが全員同じ時期に契約更新になります。間もなくその時期がやってくるんですが、今回初めてその業務をやっていただく各店長さんに、やらなければいけないタスクやスケジュールが分かりやすく書かれた資料も準備してくれて、とても丁寧に説明もしてくれて。私が細かく指示をしたわけではないのですが、自分でどうすれば分かりやすく伝わるかなどを考えてくれて、感も察しも良く、要所要所で相談もしてくれて、実際に店長さんへの説明を聞いて、入社して半年、契約社員になりたてなのに、本当に頼もしく感じました。
社食研の数字の管理についても、何故やるのか、きちんと目的を理解して取り組んでくれるので、そもそもいらない作業なのではないか、から考えてくれ、無駄な仕事をなくし、効率アップに繋げてくれました。
とにかく気が利きますし、手が空くと声をかけてくれます。
本当に本当にいろいろ助かっています。ありがとう!!
そしておめでとう!!

 


代表 眞鍋

社食研が急成長の中で数字を一緒に見始めてくれている上村さんも、望月さんとの仕事が非常にスムーズにいっていて、感謝をしていました。
望月さんは、労務のプロなんですよね。そこはしっかり、前の会社でプロとして経験をしてきてくれていて、いつもニコニコしていて、プロでもある。今回の仕事で大変な部分を受け取ってもらって、私もすごく感謝しています。
私も新規ビジネスを立ち上げて大きくするだけで、人数が増えることの影響範囲をあんまり理解できておらず。モノサスって年間で、多くても3、4人入る会社だったのを、社食研が始まることで一気に30人、40人と入ってくることで、本部の負荷は想像しきれなかったです。すごく大変な部分をみんなで乗り切ってくれていることに感謝しています。
最初に面談したころから言ってるんですけど、非常に笑顔が素敵な方だなって思ってます。今回の受賞、おめでとうございます。

 
受賞した人


本部メンバー 望月

みなさん、ありがたい言葉ありがとうございます。
実は柵山さんや大久保さんから「荒井さんがもっちーのこと褒めていたよ!」といってくださっているのは間接的に伺っていて。その時から本当にありがとうございますの気持ちでいっぱいだったのですが、今回MVPに選んでいただいて更にうれしく思います!
荒井さんや大久保さんのコメントを聞くとあたかも全部一人でやっている感じに聞こえてしまうのですが、まったくそんなことはなくて。お二人とも日々の業務でお忙しいにも関わらず、本当に細かいところまで気遣っていただいたり私の業務をあたたかく見守ってくれるので、そのサポート体制とみなさんのやさしさに毎日感動しながら仕事ができています。これまでの経験を少しでも活かしながら、できることは返したいなという気持ちでいます。
正直社食研の請求書や数字の管理などは、私も未経験のため一から教えてもらいながらやっていて毎日ヒヤヒヤしながら取り組んでいますが、ちゃんと仕組みを整えて、今後社食研の規模が大きくなっても支えられるようにしていけたらなと思っています。 改めて本当にありがとうございます!引き続きよろしくお願いします。

この投稿を書いた人

ものさすサイト事務局

ものさすサイト事務局(ものさすさいとじむきょく)

メンバーや関わる人たちといい血行をつくるには?いい仕事をしていくために、関係性を深めるには?を考えながら、モノサスの人や仕事を紹介しています。事務局メンバーはだいたい5人くらい。食べること好き多めです。

ものさすサイト事務局が書いた他の記事を見る