Wed.
24
Jul,2024
ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

2024年07月24日

MVPおめでとうメッセージ
「成長したい!」と言葉に出せるからこそ。これまでの枠を飛び越えていく町山百合香

今月のMVP

ものさすサイト事務局
投稿者:ものさすサイト事務局

「今月一番頑張った!」人を表彰しているMVP。2024年6月は、ディレクターとして活躍している町山が受賞しました。

モノサスではWebサイト制作のお仕事をさせていただく多くの場合、ディレクターがそのプロジェクトに携わっています。
なかでも町山の仕事内容は設計段階からの提案や、プロジェクトの進行管理など多岐にわたります。

今回の受賞は町山がコミットして3年目となる、超大型プロジェクトで担当しているWebサイト構築がきっかけとなりました。

これまでの自分の中で確立してきたディレクションのやり方、プロジェクトの回し方に見直しが必要だと感じて、仕事の幅を広げたいという話も出てきているようです。きっとWebだけにとどまらずこれまで得てきたことを活かして、自分を試しながら強くなっていくであろう町山へのコメントを紹介します。

推薦した人


ユニットリーダー/ディレクター 上村

我々のユニットが担当しているクライアントで、定期的に発生している超大型プロジェクトのWebサイト構築を担当してもらって今年で3年目。
その超大型プロジェクトの定例会議は参加人数が50人以上いて、重要なアジェンダも大量にあるので、一人あたりの発言時間が2分とか3分とかすごくタイトに決められており、会議としては非常に難易度が高いです。私達も何年やってても発言が難しいのですが、その中で町山さんは、抑えておきたい確認事項と聞くべき相手をしっかり絞り、チャットでいいものはチャットで....と上手に情報の優先順位をつけていて、とても効率よく会議を回してくれています。発言の様子を見ていても非常に頼もしく安定感があり、クライアントからの信頼も感じます。
その超大型プロジェクトのWebサイトの重要なローンチがつい先日あったのですが、大勢のステークホルダーの尻をうまく叩いて全員のタスクを完了させ、またその構築をする上で海外のシステム担当者と週2で英語の会議をし、綿密にすり合わせをした末に、無事にローンチにこぎつけました。
何年やっても本当に大変なプロジェクトだと思いますが、頼もしいプロジェクトメンバーの一員として、来年以降もぜひ一緒にやれたらと思っています。

 


CFビジネスオーナー/モノサスタイランド代表 宮川

上村さんのお話を聞いて、すごく案件の中で成長できてるんだなと、いい案件に関わらせてもらってるんだな〜と感じました。先月は町山さん、咽頭炎にかかっちゃって、ずっと声が出なくなっちゃってたんです。1on1も筆談でするような状態が1ヶ月近く続いていて、関係者の方々にはご迷惑をおかけしてしまう場面もあったのかなとは思うんですけど、そんな状態でもなんとか仕事はちゃんとやり通してくれたというのが、さすがだなという印象です。
あとは、所属してるモノタイの中でもリーダーズの一員として、毎週タイ人メンバーともミーティングしながら全体の動きに貢献してくれているというのと。他の会議の中でも率先して、雰囲気が停滞してるような場面でも発言したり、場を動かそうとしてくれるところがすごくいいなと思って見ています。
今後も大変かもしれませんが、ひとまずお疲れさまでしたということで、推薦したいと思います。おめでとうございます。

 


代表 眞鍋

おめでとうございます。最近の町山さんとの接点で言うと、数ヶ月前ぐらいに「仕事の幅を広げたい」っていう話で面談をしてから、今HAUSユニットの定例に入りつつ、仕事の案件の幅を広げようとしています。
ずっとコーディングのディレクターとして仕事をしてきていて、そこに対してすごい長けてきてる。でも、友人の会社立ち上げの時に少し手伝ったけど、今までやってきたことの仕事の限界みたいなものを感じた。社会と接続した時に、普段の業務領域を超えて自分自身を成長させたいって感じることはとても大切なこと。更には、勇気をもって「成長したい!」って声に出して言うことも大事だと思います。これからWeb制作の枠を飛び越したような幅広い案件も一緒にやっていけたらと思ってます。おめでとうございます。

 
受賞した人


ディレクター 町山

ありがとうございます。全然予想していませんでした。嬉しいです。
上村さんに話していただいた案件は、今年で3年目です。1年目は本当に、何年も関わって慣れているはずの方々も大混乱している中へのジョインでした。日本人同士の会話ですら大混乱で、海外チームとのやり取りは尚更でした。去年からやっと、少なくとも混乱しないようなスケジュールと仕様になり、今年は去年と同じ仕様のため、おかげさまでだいぶ落ち着いた状況でなんとかできるようになってきました。
今後もいろんなことをやりたいと思っているのと、最近仕事がうまくできないと思って自信をなくしていたので、すごく嬉しいです。ありがとうございます。頑張ります。今後ともよろしくお願いします!

この投稿を書いた人

ものさすサイト事務局

ものさすサイト事務局(ものさすさいとじむきょく)

メンバーや関わる人たちといい血行をつくるには?いい仕事をしていくために、関係性を深めるには?を考えながら、モノサスの人や仕事を紹介しています。事務局メンバーはだいたい5人くらい。食べること好き多めです。

ものさすサイト事務局が書いた他の記事を見る