2024年10月10日
Webサイトリニューアルの予算相場は?
リニューアル話を進める、そして決めていくうえで、「予算がいくら必要か」というのは、非常に重要な要素です。
BtoB企業のサイトリニューアル周期で最も多いのは「5~6年」とされています。
前回リニューアルの時と環境が大きく変わっていることもあり、サイトリニューアルにかかる予算も近年変わってきているのが実情です。
弊社はこれまでに600社を超えるBtoB企業にコーポレートサイトに関する取材を行ってきました。その中で今回は、実際のサイトリニューアルにかかった予算の調査データと実際の案件の見積もり例をご紹介します。
リニューアル予算は、500万円~2,000万円が多い
前回のリニューアル予算
取材社数 N=109 調査期間:2023年9月~12月
コーポレートサイトリニューアルにかける予算は、「500万円~1,000万円」が31%で最も多く、次いで「1,000万円~2,000万円」が19%、「100万円~300万円」が17%という順でした。こちらの調査結果から、リニューアルの予算相場は「500万円~2,000万円」であることがわかります。
リニューアル予算は、企業規模に比例する
売上規模別のリニューアル予算帯
取材社数 N=109 調査期間:2023年9月~12月
リニューアル予算は企業規模に比例しており、売上1000億円以上の企業は、48%の企業が1,000万円以上の予算をかけると回答しています。
モノサスが手がけるサイトリニューアルの見積もり例
BtoBのコーポレートサイトリニューアルでよくある一般的な要件を挙げながら、実際にモノサスが担当することが多い製造業のお客様を例にしたリニューアルの概算見積もりをご紹介します。
<要件>
-
ページ数:300ページ程度
<内訳>
50ページ:HTMLコーディングで作成する「事業紹介」や「サービス紹介」等
250ページ:CMSで記事登録をして作成する「ニュース」や「製品情報」等 - スマホ対応:レスポンシブWebデザインで、インタラクティブな動きを実装
- CMS:ニュース、製品情報にCMSを実装
- 機能:問い合わせフォームの実装、CMSを使った製品の絞り込み機能を実装
- リニューアルプロジェクト期間:6〜8ヶ月
<概算見積もり>
800〜900万円
予算相場をもとに、自社にあった予算設定を
コーポレートサイトの役割や期待が高まる中、リニューアルにかける予算は年々増加している傾向にあります。サイトの規模やリニューアルの目的、実装する機能によっても予算は変わってきます。予算の相場はあくまで参考として見ていただき、自社にあった予算を設定していきましょう。
弊社では無料で概算見積もりの算出も行っていますので、予算化の参考として気軽にご活用ください。概算見積もりのご依頼はこちらからお待ちしております。