日本コンクリート工業株式会社は、コンクリート製品の総合メーカーとして製造・販売から施工、メンテナンスまでを行う会社です。2019年1月にコーポレートサイトおよび採用サイトのリニューアルを実施。制作をモノサスが担当しました。
このリニューアルを振り返って、本案件の営業を担当した坂本とプロジェクトマネージャーの永井が、日本コンクリート工業の石井様、鈴木様にお話をうかがってきました。
堅い企業イメージの払拭を目指して
坂本モノサスにご相談をいただいた経緯について、おうかがいできればと思います。
石井様はい、最初はモノサスさんから取材申し込みのお電話をいただいたのがきっかけでしたね。
坂本弊社が制作する『コーポレートサイト運用実態レポート』の取材のお願いでした。
石井様そのときに、モノサスさんの社内にはBtoB専門のチームがあって、BtoBサイトに特化した制作をしているということを知りました。あまりそういった会社さんにお会いしたことがなかったので、印象に残っていたんです。
坂本そうだったんですね。御社でリニューアルの話があがってからは、どのように制作会社を探したんですか?
石井様以前から電話でご案内をいただいていた制作会社さんがいくつかありました。その中から候補を絞っていったのですが、なかなかしっくりくる会社さんがなくて。そんなタイミングで『コポ研通信』が届いたんです。それで、モノサスさんを思い出しました。
坂本まさに良いタイミングだったんですね。コンペでは各社からの提案を受けられたわけですが、大変だったこと、印象に残っていることはありますか?
石井様コンペにあたり、まずはどんな評価基準を設けるか考えるところから始めました。インターネットでいろいろ調べて評価表を作成してみたものの、実際コンペをやってみると考えていた基準があまり当てはまらなかったんです。各社の提案を受けてみて、改めてもう一度、評価基準を考え直しました。
各社から提案いただいたなかでも、モノサスさんの内容は一番印象に残っています。弊社は事業内容から堅い企業というイメージを持たれやすく、それを払拭したいという想いを持っていました。プレゼンでは、モノサスさんが様々なアイディアを持っている会社さんだと感じ、私たちの想いに応えていただけると思えたことが決め手になりました。
坂本実際、どういう方向性で提案すればいいか迷いました。これまでの堅い会社というイメージがあるなかで、それをガラッと変えるような企画を提出することには勇気が必要でした。
鈴木様プレゼンが終わった後に「面白い提案だったね」とメンバーと話したことを覚えています。
目指す方向性が見えたワークショップ
坂本案件がスタートしてから、印象に残っているエピソードがあればお聞かせください。
石井様最初にワークショップを実施していただいたことですね。
若手社員が集まって意見を交わす機会が少ないため、そういった場を持てたことがよかったですし、メンバーの考えをよく知ることができました。
「企業イメージは堅いけれど、実は柔軟な社員がいる」ということを打ち出していきたいという社員の想いや、このリニューアルで目指す方向性について、認識合わせをすることができました。ワークショップのおかげでプロジェクトが進めやすくなったと思っています。
鈴木様普段関わることが少ない社員の仕事内容や考え方を知って、仕事も頼みやすくなりました。ワークショップを実施する前と後では、接し方がかなり変わりましたね。
石井様若手社員が中心となって取り組んだプロジェクトだったので、社員それぞれの意見をどこまで引き出せるか、踏み込んできてもらえるか、常に気にしながら進めました。普段の仕事では接点が少ないメンバーと、リニューアルプロジェクトを通して関わる機会ができたのはよかったと思います。
坂本印象に残ったコンテンツなどはありますか?
鈴木様全部が印象に残っていて選ぶのが難しいです。(笑)
石井様新たに制作した「日コンとは」のページについて考える際には、「日コンって、どんな会社なんだろう?」とあらためて自社のことを見つめ直すいい機会になりました。
永井社員のみなさんが見つめ直す機会を設けたからこそ、Webサイトのコンテンツとしてもいい形で盛り込むことができたと思います。
石井様ほかにも、採用サイトの「クロストーク」は、働く社員の姿勢がよく分かる、深みのあるコンテンツになったと思います。「職種紹介」も体系的に分かりやすくまとめていただいたので、新人研修で職種を説明する際のツールとしても利用しています。
鈴木様私は今回リニューアルしたサイトを母親に見てもらったんですが、「はじめて娘がどんな仕事をしているのか分かった」と言われました。その企業のことを何も知らない人が見ても、分かりやすいサイトになったということですよね。
坂本BtoB企業の事業内容は、一般の人にとっては分かりにくいことが多いですから、BtoBサイトのリニューアルでは「幅広い人に、分かりやすく伝える」ことも意識しています。
自分の会社のサイトを「私はこんな仕事をしているんだよ」と家族や友人に紹介したくなるかどうかも、大切なポイントだと思っています。
「企業をもっと理解したくなる」プロジェクトに
坂本公開後の反響はいかがでしたか?
石井様取引先の方から「ガラッと変わりましたね」とポジティブな反応をいただきました。また、弊社の社員もよく見てくれているようです。
坂本それは嬉しいですね!
石井様はい、本当によかったです。サイトのイメージを大きく一新したので、社内でも反対意見が出てくるのではと覚悟はしていたんですが。新しい取り組みに対して、抵抗がない社員が多いことを知るいい機会になりました。
鈴木様今回のリニューアルを通して、自社のこと、製品のこと、そして一緒に働く社員のことをもっと理解したいと思うようになりました。心から楽しいと思える、いいプロジェクトになったと思っています。