プロジェクトを進めるにあたっての社内体制を検討していきます。
主担当者を決める
サイトリニューアルが決まる時に、主担当者も決まっていることが多いと思います。もし、まだ決まっていないなら、決める。何となく決まっているなら、明確にするようにしてください。
RFPには、問い合わせ先として、主担当者の名前と連絡先を記入してください。
プロジェクトオーナーとプロジェクトリーダー
主担当者は、責任を持ってリニューアルを進める存在になります。プロジェクトオーナーとプロジェクトリーダーの2人が主担当者として立つケースもあります。
- プロジェクトオーナーの役割・特徴
- サイトリニューアルの責任を持つ人
- 結果に責任を持つ人
- 目的を設定する人
- 社内調整のルートをつくる人
- 重要な決定事項の承認をする人
- 役員や役職者が務めることが多い
- プロジェクトリーダーの役割・特徴
- プロジェクトの実務を動かしていく人
- プロセスに責任を持つ人
- 目的の実現方法を考え、実行する人
- 社内調整をする人
- 承認する場をつくる人
- 役職者や若手メンバーが務めることが多い
明確に役割を分けることが難しい場合は、無理にオーナーとリーダーで分ける必要はありません。1人の方が、両方の役割を担われることもあります。
ここで挙げた役割は、誰かが担う必要がありますので、自社の状況や事情に応じて、誰が担当するのか?どの役割を持つのか?を検討してください。
プロジェクトチームの体制図を描く
チームの中心となる主担当者が決まれば、プロジェクトチームの体制を検討していきます。役割を記した体制図を準備するのもいいでしょう。
RFPには、体制図を書く必要はありません。今後の進行を視野に検討を始めましょう。
もし、RFP作成段階で、ある程度の体制が組めている場合は、RFPに体制を書くことをおススメします。個人名まで記入する必要はないですが、(経営企画●名、営業●名、営業企画●名)のように、チームの想定が記されていると、制作会社がリニューアルの目的を把握しやすくなったり、プロジェクト進行のイメージがしやすくなるといったメリットがあります。
テーマ設定をする
リニューアルを進めるうえで、部署横断のリニューアルプロジェクトチームをつくるケースや、サイトに関わる部署の代表メンバーで構成するケースも多いです。それに加えて、テーマを持たせたチームを編成することで、リニューアルを活用しながら効果を上げている会社もあります。おもしろい取り組みだと思いますので、参考にしてみてください。
- 若手中心にチームを編成し、リニューアルプロジェクトを成長の場としたい
- マーケティングオートメーション(通称:MA)の導入を視野に、MA活用前提のサイトをつくり、MA運用メンバーも加えたい
まとめ
社内の体制づくりは、段階に応じて、選考体制をつくる、プロジェクトの進め方を検討するでもまとめていますので、参考にしてみてください。
まずは、中心となる主担当者を決め、体制と共にメンバーを決めていくのがいいでしょう。